『ふるさとのおかあさん』 おかあさんが死んだとき、 ぼくは『あ、うん』という映画の撮影中だった。 葬儀に、まにあわず、一週間もおくれて、ふるさとに帰った。 形どおり、お線香をあげて、おがんでいるうちに、おかあさ んの骨が見たくなった。 仏壇の骨箱をあけ、おかあさんの骨を見ていた。 きゅうに、むしょうに、おかあさんと別れたくなくなって、 骨をバリバリかじってしまった。 そばにいた妹たちは、 「おにいさん、やめてッ」 と、悲鳴をあげた。 たぶん、妹たちはぼくの頭が、おかしくなったと思ったのだ ろう。でも、そうではない。 りくつではなく、 そのとき おかあさんと、どうしても別れたくないと強く思ったのだ。 ぼくはからだの弱い少年だった。病気になると、おかあさん はぼくのそばにずっといてくれた。熱であついぼくのひたいに、 ぬれた手ぬぐいをあててくれた。一晩中、なんども替えてくれ た。背中もさすりつづけてくれた。 ぼくが大人になってからも、ふるさとにいるおかあさんはぼ くの身を心配していた。 もうそんなつらい仕事ばやめて、早くこっちへ帰ってきなさ い おかあさんから、なんどかそんな手紙をもらった。 ま冬の雪山や北極や南極にいくのを、おかあさんには知らせ なかった。でも、おかあさんはぼくのでる映画をかならず見て いた。映画のストーリーを見るより、ぼくが危険な目にあって いないかを見ていた。危険をかんじると、仕事をやめろと長い 手紙をくれた。アカギレが、足にできちょるね。もう、寒い ところで、撮影はしなさんな。会社の人に、頼んでみたらどう ね おかあさんからそんな手紙をもらったこともある。ぼくの映 画のポスターを見て、アカギレに気づいたと書いてあった。 その写真を撮影するとき、ぼくのまわりにはたくさんのひと がいた。メークさんや衣装さんやカメラマン……。ぼくはアカ ギレをかくしたかった。肌とおなじ色のばんそうこうをはった。 だれも、アカギレに気づかなかった。でも、ポスターを見ただ けなのに、おかあさんにはわかってしまった。 手紙を読みおわったぼくは、おかあさんの手のあたたかさを 思いだした。熱があるかどうか、よくぼくのひたいに手をあて てくれていた。その手のあたたかさだ。 きゅうにおかあさんに会いたくなって、ふるさとへ帰った。 それなのに、顔をあわせると口ゲンカがはじまった。いつまで もぼくを子どもあつかいして、こまごまと注意する。それがう るさくて、つい、いいかえしてしまった。ほんとうは、 「ありがとう」 といいたかったのに……。 それからも、会うたびによく口ゲンカをした。 もう、あんな口調でぼくに話しかけてくれるひとはいない。 人生には深いよろこびがある。骨になってもなお、別れたく ないと思える、愛するひとに出会えるよろこびだ。 人生には深い悲しみもある。そんな愛するひととも。いつか かならず別れなければならないことだ。 でも、おかあさんはぼくのなかで、生きつづけている。■ |